【グアナフアト(メキシコ)留学】証明写真を撮る

www.languagecourse.net

 

 

 

 

 

今回実際に私がグアナフアトで留学手続きをして、”こんな情報あったらもっと楽だったのに!”とおもった証明写真について紹介をします。

 

メキシコ(グアナフアト)留学で必要なもの!

 

 

それは、、、

 

証明写真です!

 

 

これは留学する学校によって様々かもしれませんが、

ある学校では学生証を発行するのに証明写真が必要です。

 

実際は日本から証明写真を持参するのがベストなのですが、

持ってくるのを忘れてしまった方へ速報です!

 

 

 

グアナフアト(メキシコ)で証明写真撮れるの?

 

という疑問があると思いますが、

 

撮れます”

 

 

まずは概容から

 

なぜ証明写真がいるの?

繰り返しになってしまいますが

語学留学の多くでは、登録時証明写真の持参を必要とします。

 

それらの理由としては

・学生証を発行するため

・学生の個人情報を把握するため

・災害時や緊急時に身元確認をするため

 

があります。

 

実際に私も語学学校から証明写真を2枚登録時に持参するように言われていました。

 

語学学校によって様々だと思いますが、語学学校の入学許可証や必要事項に

dos fotografias tamano infantil(wallet-size)

と書かれていたら、

小さなサイズ(縦3cm✖︎横2cm程)の証明写真が必要になります。

 

記載がなかった場合問い合わせてみるのもいいですね。

 

 

またグアナフアト(メキシコ)滞在中にインターン申し込みがしたい人は、メキシコで証明写真を撮ることができます。

 

 

 

Guanajuatoで写真を撮る場所は?

 

グアナフアト写真屋さん

 

goo.gl

 

 

 

Macro Foto Guanajuato
Calle de Alonso 36, Zona Centro, 36000 Guanajuato, Gto., メキシコ+52 473 732 5566

 

 

料金は?

 

グアナフアト写真屋さんでは

 

縦3cm×横2cm 1組8枚組で

35pesos かかります。

 

 日本円にすると400円くらいなので、

日本の証明写真よりかは安く撮れますよ!

 

 

主要時間は?

実際に私が写真屋さんについて写真を撮るまでにかかった時間は

 

1分です笑

 

しかし実際に写真を受け取ったのは

写真を撮った1時間30分後・・・。

 

メキシコらしいですよね。

とてもゆったりしてます。 

 

写真を撮った後、

◯時◯分に取りに来てね〜

と言われるので、その時間に取りに行ってください。

 

料金を払うのは写真を受け取る時です。

 

インターンのために証明写真を撮った友人は

納得いくまで何度も撮り直しをしてもらっていました笑

 

気になる写真写りは?

可もなく、不可もなく普通な写りです!

 

顔は隠しますが、こんな感じです。

 

 

f:id:mi-futuro66:20190917095247j:plain

 

証明写真を受け取るまでの流れまとめ

 

まず営業時間中にお店を訪れてください。

訪れたらお店の人に「Hola!」と挨拶。

 

そのあとに

「Soy estudiante y quiero tomar una foto para ID.」

ソイ エストゥディアンテ イ キエロ トマール ウナ フォト パラ アイディー

(約:私は学生でIDのための写真が撮りたいです。)

 

と伝えてください。

 

そうすると

写真を撮るブースに連れて行ってくれます。

 

写真ブースについた後は、椅子に座ってパシャり。

3秒くらいで撮影が終わります。

(気に入らなければ撮りなおしてくれます)

 

その後何時に終わるか聞き、その時間に撮りに行きます。

 

再度お店を訪れてお会計を済ませば終了です。

 

 

www.languagecourse.net

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

今回はGuanajuatoのみの説明となってしまいましたが、

多くの街に写真屋さんはあります。

 

もし周囲を探してみたけど見つからない!

という方がいましたら、学校の先生や街にいる人に聞いてみてください!