【メキシコ留学】留学実現するための節約法伝授!

 


f:id:mi-futuro66:20190801082146j:image

 

メキシコ留学に限らず、留学に向けて

節約できるお金の使い方を紹介します。

 

 

なぜ節約が大切なのか?

日々の生活で節約をすることで、自分の行いたい事ができるからです。

 留学生活は留学前の準備と、実際に海外に行ってからもお金がかかります。

そのために節約術を身につけておいたほうが、金銭感覚が麻痺せず

赤字にならず留学生活を楽しめるのではないでしょうか。

 

実際にどうやって節約していたの?

 

簡単です。

 

①口座を2つ作る

②家計簿をつける

③現金貯金をする

 

これらを徹底するだけで、かなり節約&貯金をする事ができます!

 

 

 

①口座を2つ作る

 

なぜ口座を2つ作る必要があるのか、というと

 

1つは 貯金用口座に

1つは お金の引き出しOKな口座に

 

用途を分けるためです!!

 

1つの口座を貯金用にするだけで

常にカツカツな生活になるので、日々節約するしかなくなります!笑

 

 

<経験談>

 私がお金を貯めていた時代はアルバイトを2つ掛け持ちしていました。

 

1つ目のバイトはお給料が高いアルバイト、

もう1つはお給料が低いアルバイトです。

 

私はこの2つのバイトのお給料を別々の口座に振り込んでいました。

 

そして前者(お給料の多いバイト)の口座を

貯金用(=留学費用)

 

後者(お給料の少ないバイト)の口座を

交際費や食品費に使用していました!

 

 

単純計算をすると

1ヶ月のお給料が5万円だった場合:

1つ目の口座

5万円/月 × 12ヶ月 = 60万円

 

1ヶ月のお給料が1万円だった場合

2つ目の口座

1万円/月 × 12ヶ月 = 12万円

 

の貯蓄になります。

 

メキシコ留学はアメリカ留学や英語圏の留学と比べて比較的費用がかからないと言われています。

半年留学だと90万円あれば不便なく生活ができると言われています。

 

実際に私も生きていけました!笑

 

 

 

しかし私は2つ目の講座をプライベート口座にしていたので

2つ目の口座は常に1-2万円の状態でした😂

出費が多い時は1万を切ることも😱笑

 

 

 

でも、留学行きたかったんです。どうしても。

 

 

 

 

 

口座作成するだけでなく

 

飲みに行く回数を減らす。

友達とのご飯は基本的にランチに。

頻繁に遠出をしない。

外食の回数を減らす。

 

これだけでだいぶ出費を抑えられます。

 

 

②家計簿をつける

 

これは携帯、もしくはペン・ノートがあれば

今すぐ始める事ができる節約術です!

 

私はアプリを使って家計簿をつけていました。

 

おすすめアプリを使った家計簿

①Monelyze

 f:id:mi-futuro66:20190917235056j:plain

今現在も使っている家計簿です。

このアプリは通貨を選ぶことができます!

 

<通貨の種類>

$(ドル)

€(ユーロ)

£(ポンド)

¥(円)

₩(ウォン )

 

そして記録した分のマネーフロー(お金の支出)がわかりやすく表示され、

また1ヶ月分の入出金が円グラフで確認ができます!

 

 

 

 

②家計簿 簡単お小遣い帳-人気の家計簿(かけいぼ)

 f:id:mi-futuro66:20190917235106j:plain

1日1日、お金を消費した項目が表示されます。

使ったお金は月単位でグラフとしても表示されるので

減らすことができる出費を簡単に確認することができますよ!

 

食費・交通費・娯楽・・・ 項目がたくあんありますが

自分で自分だけの項目を追加することができるので

とってもお勧めです!

 

 

③MoneyForward

 f:id:mi-futuro66:20190917235102j:plain

 MoneyForwardは家計簿だけでなく

銀行・クレジット・電子マネープリペイド・通販・ポイント・証券

全ての管理をこのアプリでまとめて管理することができます!

 

Amazon楽天を使って通販をする方はこのアプリでポイントを確認することができますし、証券をやっている方もこのアプリで全て確認することができます。

円グラフで推移を確認できます。

 

またこのアプリはメールアドレスを登録すれば

自動的に今週1週間の入出金のまとめを通知してくれます!

 

 

ペン・ノートを使った家計簿

①1日1行書くだけでお金が貯まる!「ズボラ家計簿」

ズボラな私が以前使用していた家計簿です。

ノートなのでレシートなども挟むことができますし使いやすかったです。

 

1日1行書くだけでお金が貯まる! 「ズボラ家計簿」練習帖 (講談社の実用BOOK)

 

 

②書けば貯まるお金ノート

毎日が幸せになる「づんの家計簿」書けば貯まるお金ノート

 

小さなサイズなので持ち運びも楽チンです。

 

細かく書く場所があっても指示をしてくれるのでストレスフリーです。

 

 

 

③現金貯金箱を使う

 

貯金なんて続かない

貯金したところで貯まらない…。

 

そんなネガティヴな声をよく聞きます。

確かに私もそうでした。

 

ですがコレだけは成功した!

っと自信を持って言える貯金箱があるんです!

 

 


f:id:mi-futuro66:20190801082149j:image

私が人生で初めて成功した貯金です。

 

この貯金箱は1ヶ月に15000円~17000円貯金していきます。

指定された日に1000円貯金するだけでOK。

指定された日に貯金し忘れたら月の金額をまとめて貯金するのも大丈夫です笑

item.rakuten.co.jp

 

 

1年で20万円貯まります。

私は初めて半年で留学に向かってしまったので現金として

貯金することができた金額は11万ちょっとでした。

 

ですがこれは本当に貯まりますし、銀行口座のお金だけでなく

用途を使い分ければこの現金貯金が救世主にもなりますよ!

 

20万円でなく14万円貯金というのもあるようです。

 

item.rakuten.co.jp

 

まとめ

留学には多くのお金が必要となります。

少しでも留学先での金欠を防ぐために、留学前から節約術を身につけませんか?