【メキシコ留学】Wi-Fi vs SIMカード

www.languagecourse.net

 

 

 

 

メキシコ留学で快適な通信環境を整えよう!

 

日本とメキシコの通信環境の違いをイメージできず

「何を揃えたらいいかわからない!」

「とりあえずレンタルWi-Fiすればいいのかな?」

 

という方、多いのではないでしょうか。

 

通信環境を整えるにはレンタルWi-Fiと海外SIMカード

2つの方法があるんです!

 

この記事ではレンタルWi-Fiと海外SIMカード 

両方の特徴とそのお勧めポイントについて説明をします。

 

 

 

 

 

なぜレンタルWi-Fiか海外SIMカードが必要なの?

 

なぜ必要なのか

それは、、、

 

 

 

通信料金の高額請求を防ぐためです!!!!

 

私達は日本で日本の通信電波を使って、

ほとんどどこでも通信環境が整っていますよね?

 

メキシコでもメキシコの通信電波を使えば基本的にどこでも

通信環境が整ってインターネットを使うことができるんですが

海外の通信料ってすんごく高いんです、、、。

 

以前1週間海外に行く機会があり

ホテルの外でインターネットを使っていたのですが

海外の通信電波を使ってYouTubeを見ていたので

その月の請求額が50万円になっていました、、、笑

 

笑えない金額ですよね!笑

留学費用とそんなに変わらないレベルです。

 

私は幸運にも海外プランに入っていたので

実際の請求額は50万円ではなかったのですが

同じ思いをみなさんにして欲しくないのでインターネット使用の注意点も説明します。

 

 

海外でインターネットを使用する時の注意点

 

私のような悲惨な思いをしないために

海外に行く前にまずみなさんにやっていただきたいことがあります。

 

それは

携帯の*ローミング機能をOFF

または

常に機内モードにすることです。

 

*ローミング機能とは、日本の電波がない海外で

海外(メキシコ)の電波を使い

インターネット接続ができるようにする機能のことです!


海外(メキシコ)の電波は日本のものではないので

使用料が高額になってしまうのです。

 

 

もしくは海外に在住中は常に機内モードにして、Wi-Fiがある環境でのみインターネットに接続できるようにしておけば海外の電波を拾うことはないです。

 

ですがもし知らない間に機内モード解除されてた!

ってなったら高額請求になってしまいます、、、

気をつけてください。

 

 

ローミングOFFのやり方

iPhoneの場合

 

⑴設定画面を開きます。

⑵モバイル通信を選択肢ます

f:id:mi-futuro66:20190914122014j:plain

 

⑶モバイルデータ通信をオフにします

 

f:id:mi-futuro66:20190914122007j:plain

 

 

空港を出る直前にローミングをオフにしておくことをお勧めします!
やり方わかんなかったら聞いてください!

 

ローミングとは?ローミングのやり方
https://time-space.kddi.com/ict-keywords/kaisetsu/20171129/2172

 

 

 

レンタルWi-Fiの特徴と利点

 

▪️特徴

 

・ポケットWi-Fiがあればどこでもインターネットを使うことができる

・友人とシェアが可能なタイプが多い

・レンタルWi-Fiは重くてスペースをとる可能性がある

・レンタルWi-Fiの充電がきれてしまうとインターネットが使えなくなる

(充電すれば復活する)

・使用上限を超えると通信制限モードに入る

 

 しかしレンタルWi-Fiはどちらかというと割高です。

メキシコに旅行目的で来る方にはもってこいかもしれません。

 

私が以前レンタルを使用した時

1日3Gまで使用可能でレンタルして

 

13日間で4368円でした。

 

これを数人でシェアするのであればかなり安く抑えられますが、、、

 

これを6ヶ月分と考えると、、、

 

1人にしては結構高めですよね^^;

 

それでも手間は省けるし

Simカードがきれてしまっても

レンタルWi-fiがあればインターネットを使えるし

もしもの時に撮っても役に立ちます!

 

ちなみに

3Gってどのくらい?という疑問を解決!

1)ネットサーフィン

ネットサーフィン、つまりwebページを閲覧する場合はページによって当然大きく違ってきます。

ページ内に動画があれば容量は増えますし、文字だけならかなりのボリュームのページでも容量は少しです。

しかし参考までにYAHOO!のトップページは1回開くのに大体300KBです。

3Gなら1万回開けます!笑

 

2)メール

文字だけのメールですと・・・たとえば500文字位送ったとしたら8KB位です。

35万通位送れます笑

 

3)Skype

Lineでも同じような感じなのですが・・・・コチラはビデオ通話があるのでスカイプを例に出します。

・音声通話・・・1分辺り約3MB、3Gなら1000分位可能

・ビデオ通話・・・1分当たり約36MB。3Gなら約84分通話可能です。

 

4)動画

動画は画質によって大きく変わってきます。

低画質 1分間で約18MB(3Gなら約167分)

中画質 1分間で約38MB(3Gなら約79分)

高画質 1分間で約60MB(3Gなら約50分)

HD画質 1分間で約140MB(3Gなら約21分)

 

引用:http://sumaho-kakuyasu.com/136.html

 

 

 

しかし1日の使用量を超えると

通信制限がかかった状態になります。

Wifi自体は機能しますが、動画を読み込むのにめっちゃ時間がかかったりします!

次の日には回復します!

 

ポケットWifiは会社によって、時期によって料金が違います!

2019年春は ワイホーネットストア で借りました。

たまにクーポンとか割引があるサイトがあるので探してみてください。

 

ワイホーはここから申し込むと私の紹介として1000円引きになるそうです。

https://www.wi-ho.net/campaign/intro02/?shop_code=introduce&camp_code=none&intro_code=y8VfkQWIj&utm_source=LINE&utm_medium=email&utm_campaign=190720in

 

その他比較サイト

https://s.kakaku.com/mobile_data/world-wifi/ranking.asp?ww_country=99

 

ポケットWifiは受け取り場所気をつけてくださいね!

早朝から貸し出しができる窓口を選択してください!(飛行機が早朝なため)

そして数名でWifiをシェアした方が安いと思うので、互いに声を掛け合って1人だけWifiシェアしてもらえなかった、、、という状況が生まれないようサポートしあってください!

 

 

 SIMカードの特徴と利点

・自分の携帯がSIMロック解除(SIMが使える状態か)できるか確認が必要

→できない人はSIMロック解除できるスマホを買うかポケットWifiを借りてください

・携帯会社によって携帯ショップに行かないとSIMカード解除できない場合がある

・友人とシェア使用ができない

・使用期限や使用ギガを超えたら、チャージする必要が生まれる。

 

 ※レンタルWi-Fiと違って1日◯GBではなく

◯日間で◯GBと決まってます。

 

例: 8日間で4GBのカーを買ったのに7日間で4GBを使ってしまった場合、残り1日はネット使えなくなります。

 

解決法としてはSIMカード扱ってるショップでチャージ、です。

 

 

 

 メキシコには数多くの通信会社が存在しますが

グアナフアトで主流のTelcelについて説明をします!

 

 

 

Telcel(SIMカード)の購入方法

 

 Telcelというお店(もしくは大きめのOXXOというコンビニ)

SIMカードを購入できます。

 

Guanajuatoの場合ここです。

KFCの近く、イダルゴ市場の目の前にあります。

 

 購入する際

どのプランにする?と聞かれますので

自分が使いたいプランを指定してください。

 

 

私は1ヶ月500ペソのプランで毎月更新していました。

Telcelのお店で購入するとSimカード交換から設定までお願いするとやってくれますので心配な方は店舗の方で購入することをお勧めします。

※英語対応もしてくれます。

 

購入をすると

 

f:id:mi-futuro66:20190810052434j:image

このようなパッケージがもらえます。

そしてこのパッケージの

ペンで隠してある部分にメキシコで使える電話番号が書いてあります!

 

メキシコの友人に

「電話番号教えて〜」

と言われたら、日本の番号ではなくこの番号を教えるとメキシコ滞在時通話する事ができますよ!

 

チャージの仕方

 

・OXXOというコンビニでチャージ

 

レジで

「quiero recargar (キエロ レカルガール)

といえばチャージできます。

 

その時

どの会社?  

いくらチャージする?

番号は?と聞かれるので

 

「Telcel,xxx pesos、1234567890」

 (会社名、チャージ金額、電話番号)

 

を伝えてください^^

 

番号をさらっと言えない場合は上記写真の番号を提示すればやってもらえます。

 ※チャージの時SIMカードは携帯から取り出さなくて大丈夫です。

 

Telcelは30日に1回

もしくはチャージが切れたら更新をしなければいけなくなるので注意してくださいね。

 

 

 インターネットでチャージ

https://www.telcel.com

 

クレジットカードで引き落としになりますが、インターネットでもチャージが可能です!

 

プロモーションで利用ギガが倍に!?

TELCELではクリスマス期間(12月上旬〜クリスマス)に

チャージもしくは購入をすると

 

チャージギガの2倍

プラス

利用期間が1ヶ月以上に伸びます!

 

冬に行く人は是非利用してみてください。

 

 

海外SIMカード対応機種

 

 

 

AmazonでもSIMカードが売っています。

 

 

 

SImロック解除媒体(メキシコ人御用達)

 

▪️Amazon

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▪️SIMカード