【メキシコ留学・旅行】国際学生証明書を得て割引を得よう!

f:id:mi-futuro66:20190806141855j:plain

国際学生証明書とは? 

 

 

みなさん

国際学生証明証ってご存知ですか?

国際学生証(通称ISICカード)は1953年より発足し現在世界133か国で発行されている世界共通の証明書なんです!現在ISICカードはユネスコに推奨され133ヶ国で500万枚以上も発行され国際的に認知を広めています

ISIC団体は国際学生証(ISIC)を運営している非営利団体です。ISICカードは世界で唯一の共通学生身分証です。

60周年を迎えたISICカードは、現在130ヶ国以上で発行されています。 ISICカードは学生の日常における生活費をより手頃にし、充実させる目的で、カード所有者に向けて魅力的な特典、割引やサービスを世界中、約40万カ所で提供しています。 たった一枚のカードで、教育コース、ソフトウェア・ライセンス、デジタル・コミュニケーション、交通機関及び雑誌購読から、ミュージック・ストリーミング、飲食店、ミュージック・フェスティバル、遊園地、スポーツイベント、世界遺産登録地等まで、ISIC所有者は日常生活において、割引された価格でサービスや体験を優先的に受けられます。

カード所有者に向けて提供されている様々な機会において、ISIC団体は異文化の理解、教育機会の増加や世界中の学生の日常生活の向上を目指しており、積極的に活動しております。ISICカードは1968年から国際連合教育科学文化機関(UNESCO)から推奨を受けています。 民族性、宗教、性的指向、政治的信条及び社会的地位に関わらず12歳以上の正規な学生の全てがISICを申請できます。

 

 

 

 

なぜ国際学生証明書が必要なの?

①身分証明書の代わりになる!

海外に行く際身分証明として持ち歩くのはパスポートの方が多いと思います。ですがもしパスポート紛失してしまったり、盗難に遭ってしまったら身分を証明できるものがなくなってしまいますよね?

(パスポートコピーしていく人もいると思いますが)

 

そんな時に役立つのがこのカードなんです。

 

プラスチック製カード、

バーチャルカードであればスマートフォンがあればいつでも身元を証明できます。

 

②全国15万点以上の割引特典が受けられる!

この学生証があると宿泊施設・美術館・語学学校・スカイダイビングなどのアクティビティ・映画・フィットネス・・・

約15万点以上の特典が受けられるんです!

 

発行にはお金がかかってしまいますが、

長期留学をする方・海外旅行が好きな方にはお得なカードです!

 

実は海外だけでなく日本でも割引を受けられるんですよ、、、

 

 

他みもアジア・ヨーロッパ・オセアニアアメリカ・・・

世界中に特典があり

メキシコでは278種類の割引特典があります!

 

特に留学生が多い地域や観光客が多い地域対象が多いので要チェックですね⍢⃝ 

www.isicjapan.jp

 

発行にかかる費用 

 

一律で1750円です。

 

発行種類

発行料金

ISICカード

1750円

ITICカード

IYTCカード

 

 

 

即日発行も可能!?国際証明書 申請・発行手続き

国際証明証には3種類あります。

申請するカードの種類によって申請条件・必要書類が違うので要注意です。

 

①ISICカード(Student、Scholar国際学生証)

 

発行条件

 

 

《必要書類》

  • 学生証のコピー
    氏名、生年月日、発行年月日、有効期限の
    記載が必要(両面の場合もあり)
    または
  • 3ヶ月以内発行の在学証明書オリジナル
    または
  • 休学中の方は休学証明書オリジナル
    休学期間の記載が必要

 

 

②ITICカード(Teacher教員証)

 これは教員が発行を受けるカードになります。

資格条件

  • Student / Scholar が取得できる学校に
    フルタイム(常勤)雇用且つ、
    1年以上雇用されている。
    ※小学校教員は取得できません。

必要証明書

  • 在職証明書(条件記載必須)
    氏名、生年月日、発行年月日、有効期限の
    記載が必要

 

 

③IYTCカード(Youth青年証)

 

資格条件

  • 12歳以上31歳未満の方
    =31歳の誕生日の前日まで

 

必要書類

  • 年齢の証明が出来る公的書類
    パスポート、運転免許、保険証など
    生年月日記載の証明書のコピー
    マイナンバーカードは不可

 

 

→12歳以上31歳未満の方対象の証明証です。

これは学生としての資格を持たない社会人向けと言って良いでしょう。

パスポートの代わりに身分証明書になります。

 

 

有効期限

どの種類も発行から1年 

 

また学校を休学して渡航する方は大学が発行する休学証明書があれば申請することができます。

 

 

大学組合会員でないと発行時高額請求が⁉︎

 

実体験なんですが、私が以前申請をしようとしたところ

「大学の組合に登録していないと、

カード発行の前に組合員登録料5000円が必要になる。」

と教えていただきました、、、

 

大学の組合に申請をすると組合登録料が別でかかってしまいますので

大学の組合を通さず、個人でインターネットを使って申請をした方が

早く、お金も多くかかりません。

 

 

大学の組合によって登録料などが違うので

大学によって学生の場合、一度調べたほうが良さそうです、、、笑

 

 

簡単!定価のまま申請できるオンライン申請とは?

 

大学組合人登録料はさすがに高い!と思い見つけたのが

国際学生証明書のオンライン申請です。

 

発行までにとっても簡単。必要なものは

カードに使用する顔写真・身分証明書です。

www.isicjapan.jp

 

 

バーチャル国際学生証明書

国際学生証明書はカードとして発行ができますが、カードとして発行ではなくスマートフォンに証明書を表示できるバーチャル証明書が発行できるんです!

バーチャル証明書発行料金 1750円

(オプション プラスティックカード発行 + 750円) 

 

バーチャルカードはアプリをインストールした後このように表示ができます。

 

f:id:mi-futuro66:20190806132953j:plain

私は念の為プラスティックカードも発行しました。

申請後2日で家に届きましたよ!

※繁忙期には発行が遅れる可能性もあるので注意してください。

 

 

まとめ

まだ日本で認知度を高めていない国際学生証明書。

しかし世界では多くの留学生が発行をし、留学先で割引を受けています。

少しでも安く、出来るだけ多くの観光地を巡りたい!

そんな思いを持つ方にお勧めします。

 

私もこの学生証明書を使って美術館やアクティビティ施設を

割引で使用することができました。

 

www.isicjapan.jp