【メキシコ留学・旅行】海外保険がなぜ大事なのか[保存版]

 

 

 

www.languagecourse.net

                                                                                                                       

 

                                                                                                         

今回は「海外保険」について話します!

 

海外保険ってなぜ必要なの?

 

 

海外保険に行かれる方で

「海外に行ってもどうせ何も起きないから入らなくていいんじゃない?」

「海外保険高いしなぁ・・・」

「本当に保険適応するの?」

「保険が適応する手順はわからない」

なんて思いを抱いている方多いのではないのでしょうか?

 

今回の記事では私が実際に体験した・利用した保険について

説明をしたいと思います。

 

 

 

 

保険会社を選ぶポイント!

 

保険会社を選ぶポイントとしては
何が保険内容に含まれているかではなく
何が含まれていないかで判断してください🙇‍♀️

 

 

 

 

海外に行ってもどうせ何も起きないから入らなくていいんじゃない?

 

そんなことはありません!

私も初めて海外に向かうときは

「必要ないでしょ〜」と思っていました。

 

しかし実際に私は

3回も海外保険にお世話になりました。

 

 

 

 

1つ目・・・ 医療費です。

留学中に2回食中毒になりました。

病院に行き、検診を受け薬を処方をしていただきました。

 

 

 

2つ目・・・飛行機の遅延手当です。

帰国の際日本に大型の台風が来ていて

なんとか成田空港には着いたのですが

国内線が遅延してしまい保険で遅延手当をしていただきました。

 

 

私以外だけの情報ではなく

実際にどのくらいの人が

保険の手当を受けているのか紹介をします。

 

 

 

 

海外の事故発生率は?

 

海外での事故・治療発生率は29人に1人と言われています。

割合的には3.42%です。

 

私と私の友人はそ3.42%に当てはまってしまったわけですね笑

 

しかし私の友人の話を聞いていると

意外と保険にお世話になっている人、

多いんです。

 

 

 

 

保険金支払いの種類で1番多いのは?

 

 

 

保険金の支払いで多いランキングは

 

1位 治療・救援費用

2位 携行品損害

3位 旅行事故緊急費用

4位 旅行キャンセル・中断費用

5位 個人賠償責任

 

のようです。

私は1位と4位でお世話になりました・・・(^^;;

 

しかしやはり多いのは1位の治療・救援費用のようです。

 

治療費(病気・怪我を含む)は診察費と処方費がかかりますので

値段としてはやはり上位になってしまうのでしょうか。

 

 

 

 

本当に保険は適応されるの?

 

されます。

保険が適応される必要書類などを用意しなければいけませんが

保険内容に当てはまるものであれば保険は適応されます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医療費を請求する場合必要なもの

 

保険会社にもよりますが、私は

診断書・処方箋が必要となりました。

私は電話で請求をしたのですが、

その際

 

・病気にかかった期間

・どのような症状だったのか

・領収書・診断書を持っているか

 

聞かれました。

 

保険会社によっては診断した医師の署名が必要のところもあるようです。

しっかりと規約を読みましょう。

 

 

 

 

 

飛行機遅延・キャンセル費用 請求に必要なもの

 

これも保険会社によりますが私の場合

飛行機の遅延証明書・その飛行機の代わりに使用した交通手段の領収書

が必要でした。

 

というのも私は遅延手当も保険内容に含まれていたので

飛行機の代わりに使用した交通手段の領収書(私の場合新幹線)

を用意する必要がありました。

 

 

飛行機の遅延証明書は航空会社HPにて発行をすることができますので

ご利用の際は検索してみてください。

 

 

 

 

保険適応までの順序

 

私の実体験を元にお話をさせていただきます。


飛行機キャンセル(自然災害による)について

 

 

私が留学から帰ってきた時、台風の影響で国内線が遅延しており、

飛行機をキャンセルし新幹線で地元まで帰ってきました。


私は保険で遅延に対するサポートが付いていたので、

新幹線代+国内線飛行機代の請求が可能でした。


保険会社によっては

飛行機遅延時間から◯時間以上後に使用した

飲食費まで保証してくれる保険もあります。

 

 

注意点としては
保険金を請求するには全て領収書必要です。

 

 

 

手順


①飛行機遅延/飛行中止決定
②実費で代わりの手段を手配する(飛行機、電車、新幹線、バス)
③領収書を発行
④遅延/飛行中止証明書を得る(航空会社のHPにあります)
⑤保険会社連絡
⑥保険会社の手順に従う
⑦保険金が振り込まれる

 

 

 

 


治療費について

 

手順



①病院に行き、診察を受ける
②保険会社に提出する資料を病院に書いてもらう(保険会社による)
③実費で治療費払う
④領収書と②で書いてもらった資料をもらう
⑤帰国時に空港で出国スタンプをもらう(保険会社による)
⑥日本帰国
⑦保険会社に連絡&領収書等を提出
⑧保険金が振り込まれる

 

 

 

一番オススメの保険会社は?


大学の海外保険は安くて安心のところが多いので、

学生の場合大学に留学保険があるか確認した方が

一番安く抑えれます!